=kthrtty/(+blog)

最近旅してないフルスタックサラリーマンジャーマネの旅行の記録

キリマンジャロ登山記6 〜頂上アタック〜

登山開始4日目夕方。


キボハットで仮眠をとる。睡眠中の呼吸数低下で高山病になるのが嫌だったので、ダイアモックスを半錠服用。

副作用ですげートイレに行きたくなる。


でも、トイレいったら虹が見えた。吉兆。



キボハットの小屋のなかには、成功した人、体調不良などでやむなく留まる人、様々な想いが交錯しているよう。


ここでも、晩飯をそれなりに食べ、お茶を大量に飲む。陸上部時代に得た、ウォーターローディングとカーボローディングを初日の体調不良後からかなり実践してきたので、体調は良い。頭痛はそれなり。

自分は比較的高山病が軽度のようなので、一安心。
また寝る。


って、起きたら23時じゃん。24時出発じゃん。
我ながら、少し呆れる。焦りながら準備。


登山開始5日目0時、キボハットを出発し、ギルマンズポイント(5681m)を目指す。


ここからは、ひたすらzigzagルートを登るのみ。写真を撮る余裕はあんましない。


足のことはあまり気にしなかった。だって、筋肉的に無理だったら最初から無理。山の歩き方はもう覚えたので、呼吸のリズムだけにひたすら何時間も意識し続けた。


このころ、サンドラの足は限界。一歩踏み出すのがとてもツラそうだった。


でも、朝6時45分、ギルマンズポイント(5681m)に全員到着した。
みんなと抱き合いながら号泣してたような気がする。




ちょうどこのとき、BS TBSの世界絶景紀行なるスペシャル番組の制作スタッフ(2人!)も上がってきていて、カメラに映った。
「メガネが・・・メガネが曇って前が見えない!」
とかたぶん言ってたかもしれん。しょうもない。


ガイドのMichel(マイケル)とSide(シディー)が言う。


「次はウフルピークだろ?」
http://d.hatena.ne.jp/kthrtty/20100417/1271525730