=kthrtty/(+blog)

最近旅してないフルスタックサラリーマンジャーマネの旅行の記録

オリンパスE-P1をポチってみた

ずっと気になっていたE-P1

衝動買いしてみた。パンケーキ+ズームレンズキットで14万弱。

高かった。EOS Kiss X3D5000で良かったのではと本気で思う。

予約購入をした理由をまとめてみよう。

  • 私の属性
    • コンデジしか使ったことがない。
    • その癖、ちょっと絵作りしたくなってきたこの頃。
    • 高級コンデジに憧れ、リコーGR Digitalを眺めていた。
    • デジタル一眼レフデビューしてみたい。
    • でもデジ一はでかいと思っている。持ち歩くのにはちょっと。。。
  • 私なりに考えるE-P1のマーケット
    • オリンパスの名器Pen Fに基づく懐古主義でフィルム層を一定取込み。
    • 高級コンデジを越えるが一眼レフはデカ過ぎと考えていた、スタイリッシュさ重視層を取込み。
    • デジ一に憧れる女性を取込み。
    • 宮崎あおいファンかつカメラに興味がある層を取込み。
  • 賛否両論ポイントへの私の割り切り
    • 外付けEVFが無いことに対して
      • 液晶の視野角が広くなっているが、23万画素だと高精細さに欠けるが、ピントあわせは画面拡大によって可能とのこと。
      • 23万画素と90万画素の差など、せいぜい2−3インチの液晶では使用感に差はないという整理。
      • パシャパシャ取るパンケーキは当然単焦点なので、外付け光学ファインダーがあれば事足りそう。
      • ファインダーを覗かないと良い写真が撮れないというのは、半分は迷信だと思っている(主観)。
    • 内蔵フラッシュが無いことに対して
      • フラッシュ無くても、結構暗いところでも写るっぽい。ボディー内手ぶれ補正も頑張っているらしい。そんで、明るいレンズというものの感覚を体験してみたい。コンデジとは違うのかなー。
      • コンデジ時代にフラッシュ使って暗がりでとった写真の不自然さにはなはだ疑問を持っていた。
      • そんな暗いところで手ぶれしまくりそうな被写体を撮るユースケースがあんまり思い当たらない。あるとしたら自分も動いていそうなので、それどころじゃない。
  • その他

次のモデルが出たら買い換えりゃいいじゃん。今欲しいんだから、今買えばいいじゃん。でもパナソニックのLX5は気にならないと言ったら嘘になりますね。